fc2ブログ

本日のインプラントオペ

今日は、インプラントのオペ、矯正専門医の診療日と盛りだくさんの一日でした。

CT撮影前の診断では、お体の大きい患者様で、骨がしっかりしていることを予想していましたが、
CTを撮ってみると、奥歯の部分でしたが、骨が薄く、インプラント埋入位置がシビアなケースでした。
2次元的なパノラマレントゲン写真だけでインプラントオペに入っていたら、
切開して骨の形を見てビックリするというパターンです。
現在のオペでは、術前に骨の形を知り、安全なオペを行うという意味でCTは必須だと考えられています。


骨が薄い場合には、細いインプラントで対応することもできるのですが、
インプラントも強度というものが必要であり、基本的には奥歯には奥歯に適した太目のサイズが適しています。
本日は、体も大きくかみ合わせの力が強い方なので、ノーベルバイオケアのレギュラーサイズインプラントを選択し、
細い骨に、ここしかないという位置に埋入させていただきました。

埋入トルク値も45N以上、術後のレントゲンでもいい位置を確認し、
約1ヶ月半待てば、かぶせ物の治療に取り掛かることができます。

かぶせた後もかみ合わせの力に負けることなくなんでもしっかり食べられるいい歯が入る予定です。
患者様にも喜んでいただけるとうれしいですね。







スポンサーサイト